弊社のNotes/Domino開発tipsの概要をお届けするブログの第148回目です。次回の配信は2024年2月26日(月)10時頃を予定しています。

配信概要

次回の配信は、ビューに列を追加する方法を紹介します。
前回の記事と併せて読んでいただくと理解がより深まるでしょう。
これにより、ある程度自由なビューを作成出来るようになるので、検索用であったり普段利用するためのビューであったりと色々な活用方法が出来るでしょう。
記事では実際の追加の仕方や注意事項について解説します。

サンプルコード

サンプルコードは指定したNotes DBのビューに対して列を追加するというものです。
列名と列式、昇順降順の種類を入力すると指定したビューの最後列に追加してくれます。
* 列を追加したビューは自動で開くようにはしていないので実行結果は、実際にNotes DBを開いていただく必要があります。

サンプルコードの実行中(追加するビューを選択)
サンプルコードの実行中(列式の入力)
サンプルコードを実行した結果(ビューに列が追加されている)

本サービスについて

本サービスは有償サービスです。1名様からのご利用が可能となっています。
配信を受けるにはNotesクライアントもしくはNomad Mobile、Nomad Webが必要です。
詳細については、Notes/Domino開発tipsサービスをご参照ください。