弊社のNotes/Domino開発tipsの概要をお届けするブログの第120回目です。
次回の配信は2023年8月7日(月)10時頃を予定しています。

配信概要

次回の配信は、全文検索ではなく検索式によるNotes DBの検索を行う方法を紹介します。
以前(Notes/Domino開発tips第26回目)にDQL(Domino Query Language)での検索方法も紹介していますが、DQLはDomino 10.0.xから追加された機能であるのに対して、今回紹介するのはそれに比べるとかなり古い方法となります。
それでも使い方はかなりシンプルなのと検索式に@関数が利用できるのでDominoのプログラミングを始めたばかりの方は覚えておいて損はないでしょう。
記事ではメソッドの構文や注意事項について解説しますのでしっかりと覚えましょう。

サンプルコード

サンプルコードは選択したNotes DBで検索式を入力して検索を行うというものです。
検索式には@関数が記述できるので色々と試してみると良いでしょう。

サンプルコードを実行した結果(検索式と検索結果が表示されている)

本サービスについて

本サービスは有償サービスです。1名様からのご利用が可能となっています。
配信を受けるにはNotesクライアントもしくはNomad Mobile、Nomad Webが必要です。
詳細については、Notes/Domino開発tipsサービスをご参照ください。