弊社のNotes/Domino開発tipsの概要をお届けするブログの第152回目です。次回の配信は2024年3月25日(月)10時頃を予定しています。

配信概要

次回の配信は、ビューの別名を取得する方法の紹介です。ビューは名前の他に別名をつけることが出来ますが、名前は画面に表示するもので主な利用者がいるその国の言語で設定することが多いのに対し、別名はプログラムで利用するためのものが多いです。
従って、多国語対応する場合はプログラム中ではビューの名前は使用せずに別名を使用することを推奨します。そうしないと翻訳をしたときに誤った名前になってしまい期待通りの動作をしなくなることがあります。
そういった事が起きないようにビューの別名が正しく設定されているかどうかを確認出来るようにしておきましょう。
記事ではビューの別名についての解説や取得時の注意事項について解説します。

サンプルコード

サンプルコードは選択したNotes DBのビューの別名を取得して結果を画面に表示するというものです。
ビューの別名はいくつもつけることが出来るので、最初と最後のものを表示した後、まとめて全部の別名を表示するようにしています。

サンプルコードを実行した結果

本サービスについて

本サービスは有償サービスです。1名様からのご利用が可能となっています。
配信を受けるにはNotesクライアントもしくはNomad Mobile、Nomad Webが必要です。
詳細については、Notes/Domino開発tipsサービスをご参照ください。