弊社のNotes/Domino開発tipsの概要をお届けするブログの第151回目です。次回の配信は2024年3月18日(月)10時頃を予定しています。

配信概要

次回の配信は、埋込ビューの単一カテゴリのような動きを@関数で実装してみようと言うものです。
ビューに表示される文書数が増えてくると目的の文書を探すのが難しくなってきます。
全文検索で探しても良いのですが、関連した文書も一緒に探そうとなるとそれも難しいでしょう。
カテゴリ別のビューであれば、同じカテゴリの文書に絞り込みできれば少しは探すのが楽になるかも知れません。それでも他のカテゴリが表示されていると見づらい。と言うときに使うと良いかも知れません。
埋込ビューの場合は、フォームやページに設定する必要がありますが、今回紹介する@関数の場合はビュー自体にセットすることで特定のカテゴリの文書だけを表示してくれます。
記事では使い方を詳しく解説します。

サンプルコード

サンプルコードはカテゴリの一覧を表示するのでそこから選択したカテゴリの文書のみを表示するというものです。

サンプルコードを実行している途中(カテゴリ名が表示されているので選択する)
サンプルコードを実行した結果(選択したカテゴリの文書のみ表示されている)

本サービスについて

本サービスは有償サービスです。1名様からのご利用が可能となっています。
配信を受けるにはNotesクライアントもしくはNomad Mobile、Nomad Webが必要です。
詳細については、Notes/Domino開発tipsサービスをご参照ください。