弊社のNotes/Domino開発tipsの概要をお届けするブログの第103回目です。
次回の配信は2023年4月10日(月)10時頃を予定しています。

配信概要

次回の配信は、Notes/Domino開発tips第101回目の記事で紹介した回避方法を使ったエージェントの取得の方法についてです。NotesDatabaseクラスではなくNotesNoteCollectionというクラスを使って取得するというものです。この方法を覚えておくとエージェント以外の取得も可能になり、Notes DBの設計の調査が行えるようになります。記事では両者の違いについても解説します。

サンプルコード

サンプルコードは選択したNotes DBの全エージェントを取得して結果を画面に表示するというものです。基本的には以前に紹介した方法での取得で問題ありませんが細かい調査を行うときにはこちらの方法を使うことを検討しても良いでしょう(もちろん、優秀な有償ツールを使うということも検討するべきです)。

サンプルコードを実行した結果(とあるNotes DBの全エージェントが表示されている)

本サービスについて

本サービスは有償サービスです。1名様からのご利用が可能となっています。
配信を受けるにはNotesクライアントもしくはNomad Mobile、Nomad Webが必要です。
詳細については、Notes/Domino開発tipsサービスをご参照ください。