弊社のNotes/Domino開発tipsの概要をお届けするブログの第98回目です。
次回の配信は2023年3月6日(月)10時頃を予定しています。

配信概要

次回の配信は、fixupタスクに関するものです。開発tipsには関係ないだろう?という方もいるかもしれませんが、LotusScriptでいつFixupが実行されたのかを取得することができるのです。記事ではその関数の利用方法や注意事項についても解説します。
Dominoは自動でNotes DBに対してfixupを実行してくれるので、この関数を利用することでNotes DBのヘルスチェックのようなこともできるでしょう。
* 定期的にfixupを実行しているような環境では意味がありません。

サンプルコード

選択したNotes DBが最後にFixupタスクで確認された日付を取得して画面に表示するというものです。工夫次第で全Notes DB(あるいは指定したフォルダ内のNotes DB等)の検査をすることもできます。

サンプルコードを実行したところ

本サービスについて

本サービスは有償サービスです。1名様からのご利用が可能となっています。
配信を受けるにはNotesクライアントもしくはNomad Mobile、Nomad Webが必要です。
詳細については、Notes/Domino開発tipsサービスをご参照ください。