弊社のNotes/Domino開発tipsの概要をお届けするブログの第87回目です。
次回の配信は2022年12月12日(月)10時頃を予定しています。

配信概要

次回の配信はNotes DBにフォーカスを当ててみました。Notes DBそのものをLotusScriptで操作する方法というものです。まずはNotes DBの情報そのものを取得するという方法を紹介します。Dominoサーバーには色々なNotes DBがあります。Notes DBを新規に開発できる権限を制限しているなど整理している場合には、管理者が把握できるかと思いますがそうでない場合はどのようなNotes DBがあるか不明になってしまうことがあります。カタログDBをうまく利用すればそれでも把握は可能ですが、せっかくなのでプログラムでも把握する方法を覚えておきましょう。

サンプルコード

サンプルコードはローカルPCもしくは指定したDominoサーバー内のNotes DBの一覧を取得して結果を画面に表示するというものです。
工夫することで特定のフォルダ内のNotes DB一覧を取得するということもできます。
それらのNotes DBに対して決まった処理を行うという場合に利用できるでしょう。

サンプルコードを実行したところ(ローカルPC上のNotes DBの一覧を表示)

本サービスについて

本サービスは有償サービスです。1名様からのご利用が可能となっています。
配信を受けるにはNotesクライアントもしくはNomad Mobile、Nomad Webが必要です。
詳細については、Notes/Domino開発tipsサービスをご参照ください。