弊社のNotes/Domino開発tipsの概要をお届けするブログの第75回目です。
次回の配信は2022年9月12日(月)10時頃を予定しています。

配信概要

次回の配信は、LotusScriptで配列の中身をソートするという方法を紹介します。
こちらもExcelや@関数ではSortという関数が用意されているため、比較的簡単に結果を求めることができます。
しかし残念ながらLotusScriptには前回の関数同様に実装されていないのです。
そこで、色々あるソートのロジックを紹介しつつ、LotusScriptでの実装方法を解説します。

なお、この機能はI need a function to sort an array.という内容でアイディアポータルに投稿済みです。良ければvoteしてください。

サンプルコード

サンプルコードは、「,」(カンマ)区切りで複数の数字を入力して、それらを小さい順に並べ替えて結果を画面に表示するというものです。入力データも併せて表示しているので目視で結果が正しいかどうかも確認出来るようになっています。
さらにソート部分を抽出して関数化ファイルを用意しましたのでダウンロードしてお使いいただくことも出来ます。ソートのロジックは色々とあるのでそのうち2パターンのロジックのソート関数を用意したのでお好きな方をお使いいただけます。

サンプルコードを実行したところ(きちんとソートされている)

本サービスについて

本サービスは有償サービスです。1名様からのご利用が可能となっています。
配信を受けるにはNotesクライアントもしくはNomad Mobile、Nomad Webが必要です。
詳細については、Notes/Domino開発tipsサービスをご参照ください。