弊社のNotes/Domino開発tipsの概要をお届けするブログの第16回目です。
次回の配信は2021年7月19日(月)10時頃を予定しています。

配信概要

次回の配信は、配列に関連してリスト変数と配列の違いを解説します。皆さんはリスト変数と配列の違いをしっかりと理解していますか?違いを説明できますか?なんとなくで使っていませんか?配列を聞いたことや使ったことがある人は大勢いると思いますが、リスト変数については知らないという人が多いのではないでしょうか?
どちらも複数の値を一つの変数内に格納できるという点では共通していますが、それ以外では色々と違いがあります。関数の引数や戻り値として配列は使われることが多いので、ついつい配列に頼りがちですが、実は特性を知っておくと便利に使えるのがリスト変数です。
そんなリスト変数をサンプルコード付きで詳しく解説します。
もちろん、配列との違いについても解説していますので、どちらについても詳しくなれるという記事になっています。

サンプルコード

今回のサンプルコードはリスト変数と配列の違いを分かってもらうためのものになっています。
そのため、実用性は少し低くなっていますが、リスト変数や配列を利用する上での注意事項やそれに伴う色々な関数を記述していますので、ダウンロードして自己流にアレンジしてください。

リスト変数の値を画面に出力したところ

詳細情報

本サービスは有償サービスです。1名様からのご利用が可能となっています。
配信を受けるにはNotesクライアントが必要です。
詳細については、Notes/Domino開発tipsサービスをご参照ください。