弊社のNotes/Domino開発tipsの概要をお届けするブログの第140回目です。
次回の配信は2023年12月25日(月)10時頃を予定しています。

配信概要

次回で2023年の開発tipsは終了です。そんなこともあり、通常とは異なってちょっとした実践編です。
ビューで文書を開く際、ダブルクリックすれば読込モードで開きますが、Ctrl+Eをクリックすると(編集権限があれば)編集モードで開くことが出来ます。
しかし、事情により編集モードで開いてほしくない場合があります。
そういったときの対処方法としてサンプルコードを踏まえて解説します。

サンプルコード

今回のサンプルコードは直接実行できないので、ダウンロードして他のNotes DBに適用する必要があります。
下図は別のNotes DB(ごみ箱対応ディスカッション)にコードを適用して、実際にビューで文書を選択して編集モードで開こうとしたところです。いきなり編集モードになるのではなく、ダイアログを表示して本当に編集モードで開くのかどうかを確認しています。

サンプルコードを実装したNotes DBでテスト(ビューでCtrl+Eで編集モードにしようとしたところ)

本サービスについて

本サービスは有償サービスです。1名様からのご利用が可能となっています。
配信を受けるにはNotesクライアントもしくはNomad Mobile、Nomad Webが必要です。
詳細については、Notes/Domino開発tipsサービスをご参照ください。