弊社のNotes/Domino開発tipsの概要をお届けするブログの第134回目です。
次回の配信は2023年11月13日(月)10時頃を予定しています。

配信概要

次回の配信は、Notes DBのオプションに端を発したごみ箱機能についてです。
ごみ箱を使いこなそうの記事ではごみ箱の概要や使い方などの仕組みについて動画で解説していますが、その中で、Deleteキーを押したら自動でごみ箱に移動するにはプログラミングが必要という話をしています。
次回の記事では、そのあたりについて具体的なコードを示して実際の例を紹介しています。

サンプルアプリケーション

今回はサンプルコードはなく、代わりにごみ箱に対応したサンプルアプリケーションがあります。ご契約者様はダウンロードしてお使いいただくことが出来ます。
機能としては
・「一時的削除を許可」に対応したごみ箱機能
・「一時的削除を許可」を利用しない場合のごみ箱機能
・文書の更新履歴の機能(保存時にコメントを残す、予め決めておいたコメントを追加する、更新履歴を使用しないが選択可能)
・文書の公開/非公開(非公開時は、自分と管理者のみ参照可能)機能
が付属しています。
フォーム自体は単なるディスカッションなので、業務用にカスタマイズしても構いません。
*2次配布はお断りしています。

添付のサンプルアプリケーション(ごみ箱のプレビュー画面)

本サービスについて

本サービスは有償サービスです。1名様からのご利用が可能となっています。
配信を受けるにはNotesクライアントもしくはNomad Mobile、Nomad Webが必要です。
詳細については、Notes/Domino開発tipsサービスをご参照ください。