弊社のNotes/Domino開発tipsの概要をお届けするブログの第126回目です。
次回の配信は2023年9月19日(火)10時頃を予定しています。
2023年9月18日は敬老の日で休日となり、通常とは違う配信日になっています。

配信概要

次回の配信は、前回の逆でACLエントリーを削除する方法を紹介します。こちらもいくつか方法がありますが、NotesDatabaseクラスのメソッドのみを使った方法となります。
記事ではメソッドの使い方や注意事項について解説します。
特にエントリー名を誤って指定した場合の挙動について詳しく解説していますので、エラー処理の参考にしてください。

サンプルコード

サンプルコードは選択したNotes DBのACLから入力したエントリー名を削除するというものです。入力したエントリー名がACLに存在しない場合はエラーになるようにしてあります。
削除したエントリー名もしくはそのグループに所属するユーザーはNotes DBに対して「デフォルト権限」でのアクセスということになります(必ずしもアクセス出来なくなるのではないということに注意してください)。

サンプルコードを実行した結果(ACLエントリーが削除された)

本サービスについて

本サービスは有償サービスです。1名様からのご利用が可能となっています。
配信を受けるにはNotesクライアントもしくはNomad Mobile、Nomad Webが必要です。
詳細については、Notes/Domino開発tipsサービスをご参照ください。