弊社のNotes/Domino開発tipsの概要をお届けするブログの第118回目です。
次回の配信は2023年7月24日(月)10時頃を予定しています。

配信概要

次回の配信は、LotusScriptで全文索引を更新する方法を紹介します。前回の記事では全文索引を作成する方法を紹介したので今回はそれを更新してみようということです。
(全文)索引は作成してもその後、文書が追加・更新されればそのままでは役に立ちません。
従って更新するという作業が必要になります。
通常、Dominoサーバー上のNotes DBの全文索引は定期的に自動で更新されますが、すぐに検索を行いたい!という時には手動で更新することになります。
Notesクライアントの画面からも全文索引の更新は行えますがスケジュールエージェントで検索を行うといった場合にはそういうわけにはいきません。
と、このような時にLotusScriptでの更新方法を知っておくと便利でしょう。

サンプルコード

サンプルコードは選択したNotes DBの全文索引を更新します。全文索引が作成されていない場合は索引を作成して、そうでない場合は全文索引を更新します。
下の図は同じNotes DBを対象にして2回サンプルコードを実行した結果です。
1回目の時は全文索引がなかったため自動で作成されましたが、2回目の時はすでに全文索引が作成されているため全文索引を更新するといった動作になります(実際に文書の追加・編集はしていないので2回目の実行は意味がないです)。
* 全文索引の更新もローカルPC上のNotes DBにしか行えません。

全文索引が作成されていないNotes DBに対して全文索引の更新を実行(索引が作成された)
全文索引があるNotes DBに対して全文索引の更新を実行

本サービスについて

本サービスは有償サービスです。1名様からのご利用が可能となっています。
配信を受けるにはNotesクライアントもしくはNomad Mobile、Nomad Webが必要です。
詳細については、Notes/Domino開発tipsサービスをご参照ください。