弊社のNotes/Domino開発tipsの概要をお届けするブログの第69回目です。
次回の配信は2022年8月1日(月)10時頃を予定しています。

配信概要

次回の配信もVariant型について見ていきます。前回は初期値について確認しましたが、今回は実際に色々なデータをセットした場合に変数のデータ型はどのように変化するのかあるいは変化しないのかを確認します。
データ型を調べる関数は2種類用意されていますが、それぞれの利用方法についても詳しく解説します。
あわせてデータ型の種類についても解説していますので、ご自身でプログラムを作成する際の参考になるでしょう。

サンプルコード

今回のサンプルコードも実行結果を確認するだけのものです。Variant型の変数にデータをセットすると実際にはどのようなデータ型に変換されるのかを確認するというものです。結果を確認すると色々なデータ型に変換されていることが分かります。

サンプルコードを実行しているところ

本サービスについて

本サービスは有償サービスです。1名様からのご利用が可能となっています。
配信を受けるにはNotesクライアントもしくはNomad Mobile、Nomad Webが必要です。
詳細については、Notes/Domino開発tipsサービスをご参照ください。