弊社のNotes/Domino開発tipsの概要をお届けするブログの第62回目です。
次回の配信は2022年6月13日(月)10時頃を予定しています。

配信概要

次回の配信は、自分(現在ログインしているユーザー)がドミノディレクトリ内のどのグループに所属しているのかを確認する方法を紹介します。
グループ文書の数が少ない場合は一つ一つを目視で確認することも出来ますが、それではプログラムで利用できません。また、グループがネストされていて階層構造になっている場合は、そのメンバーのグループを探していくなど手間が増えて確認するのが難しくなります。
そういった場合にはある特殊な関数を利用します。その関数を利用することで自分がどのグループに所属しているのかを一目で分かるようになります。
記事ではその関数の詳しい使い方や注意事項を解説します。

サンプルコード

サンプルコードは、ただボタンをクリックして結果を確認するだけのものです。
これは、紹介する関数の特性のためです。
自分が所属するグループがどれなのかを確認しましょう。

サンプルコードを実行したところ(自分が所属するグループを表示)

本サービスについて

本サービスは有償サービスです。1名様からのご利用が可能となっています。
配信を受けるにはNotesクライアントもしくはNomad Mobile、Nomad Webが必要です。
詳細については、Notes/Domino開発tipsサービスをご参照ください。