弊社のNotes/Domino開発tipsの概要をお届けするブログの第59回目です。
次回の配信は2022年5月23日(月)10時頃を予定しています。

配信概要

次回の配信は、また日付関連に戻ります。今回は日付と数値の関係についてです。日付と数値は相互変換が可能になっています。
例えば、「2022年5月20日」という日付は数値で表すと44,701になります。
小数点以下は時刻に変換されます。
これらの方法についてLotusScriptでのサンプルとともに解説します。
基準となる日付や注意事項についても解説していますので、覚えておくと良いでしょう。

サンプルコード

サンプルコードは、日時を入力したら数値に変換して結果を画面に表示するというものと、数値を入力したら日時に変換して結果を画面に表示するというものです。
入力する日時や数値は、日付だけにしたり時刻だけにしたり、整数だけだったり小数だけだったりと言うことが可能になっており、それぞれのパターンを実行して違いを学ぶことができるようになっています。

サンプルコードを実行したところ(数値を日時に変更)

本サービスについて

本サービスは有償サービスです。1名様からのご利用が可能となっています。
配信を受けるにはNotesクライアントもしくはNomad Mobile、Nomad Webが必要です。
詳細については、Notes/Domino開発tipsサービスをご参照ください。