弊社のNotes/Domino開発tipsの概要をお届けするブログの第58回目です。
次回の配信は2022年5月16日(月)10時頃を予定しています。
配信概要
次回の配信は、REST APIの第2弾です。
昨年に配信したサンプルとは少し趣を変えて、リクエストヘッダーを設定する方法を追加しており、それについて解説します。
REST APIを提供しているサイトでは利用するためにAPIキーを発行することがあります。
そういったAPIキーはエンドポイントのURLに追加したり、もしくはリクエストヘッダーに設定する必要があったりします。
URLに追加する場合は特に問題ありませんが、リクエストヘッダーを追加する場合はメソッドを追加で実行する必要があります。
このリクエストヘッダーはAPIキーを設定する以外にも利用することがありますので覚えておいた方が良いでしょう。
サンプルコード
サンプルコードは、APIキーを必要とするため、そのままでは実行できないようにしてあります。ご自身でAPIキーの発行を受けてからそのAPIキーを利用して実行していただく形になります。
ボタンやアクションにサンプルコードを記述して実行すると下図のように都道府県の一覧が表示されるというものです。
実際の使用例としては、フィールド(ダイアログリスト・・・「都道府県フィールド」とします)の選択肢として設定するというものが考えられます。
「都道府県」フィールドの選択を「式で選択肢を設定」にしておきます。式には別のフィールド名(「準備用フィールド」とします)を入力しておきます。
フォームのPostOpenにこのサンプルコードを埋め込んで「準備用フィールド」フィールドに結果をセットします。
すると、フォームが開くと「都道府県フィールド」の選択肢が都道府県名になっています。
いちいち、選択肢として北海道、青森、秋田・・・と入力する必要がなくなると言うことになります。
本サービスについて
本サービスは有償サービスです。1名様からのご利用が可能となっています。
配信を受けるにはNotesクライアントもしくはNomad Mobile、Nomad Webが必要です。
詳細については、Notes/Domino開発tipsサービスをご参照ください。
- 投稿タグ
- Domino, lotusscript, notes, rest, rest api
ありがとうございます。たいへん参考になりました。