弊社のNotes/Domino開発tipsの概要をお届けするブログの第29回目です。
次回の配信は2021年10月18日(月)10時頃を予定しています。

配信概要

次回の配信はLotusScriptを使った文字列の変換方法について説明します。
全く別の文字列に変換するのではなく、大文字と小文字の変換、半角文字と全角文字の変換などといった変換方法についてです。
例えば、”数値”を入力してほしいのにダブルバイトで入力されてしまったがために”数字”になってしまい、正しくプログラムを続行できないと言ったときに利用すると良いというものになります(もちろん、ダブルバイトの文字列を入力できないようにしておくのが良いのですが、それでも入力されてしまうといったことは考えられます)。

サンプルコード

サンプルコードはとてもシンプルにしてあります。自分が入力した文字列をどのように変換するのかを選択してその結果を確認するというものです。コードを実行してどのように変換されるのかを確認してみてください。
いつものようにサンプルコードはダウンロードできますので自己流に改造することも可能になっています。

サンプルコードの実行画面(変換後の文字列区分の選択中)

本サービスについて

本サービスは有償サービスです。1名様からのご利用が可能となっています。
配信を受けるにはNotesクライアントもしくはNomad Mobile、Nomad Webが必要です。
詳細については、Notes/Domino開発tipsサービスをご参照ください。