弊社のNotes/Domino開発tipsの概要をお届けするブログの第5回目です。
次回の配信は2021年5月10日(月)10時頃を予定しています。

配信概要

先週はゴールデンウィークということもあり、配信を一週間お休みしました。
そこで、次回の配信は2つの記事を配信します。

1つ目の記事はDBのロール一覧を取得する方法の紹介です。
前回は、ACLの特権情報を調査する方法について紹介しましたが、今回はACLに設定されたロール情報を取得するというものです。
ロールはACLエントリーに付与させることで、画面の見せ方を変えたり、処理を分岐させたりすることができます。ロールはNotes DBに最大75個まで作成することができるため(Notesの制限事項)、どういったロールがあるのかを知っておくことはとても重要です。
そのロールの取得方法をサンプルコードを利用して紹介します。

2つ目の記事はREST APIの実行方法の紹介です。Notes V10で追加されたNotesHTTPRequestクラスやNotesJSONNavigatorクラスの使い方などをサンプルコードを交えて紹介します。
REST APIを実行したときのJSONデータも見せているため、どのようにプログラムを組めば良いのかの参考にもなるようにしています。

サンプルコード

今回のサンプルコードは、選択したNotes DBのロールを画面上に表示するものというのと、入力した郵便番号に合致する住所を取得して画面に表示するというものです。
いずれのサンプルコードもダウンロード可能になっています。
記事の内容について不明なところがあれば質問をすることも可能で、弊社エンジニアが調査・分析をして回答を行います。

Notes DBのロール一覧を表示
郵便番号に合致した住所を表示

詳細情報

本サービスは有償サービスです。1名様からのご利用が可能となっています。
詳細については、Notes/Domino開発tipsサービスをご参照ください。