リッチテキストに文書リンクを追加する|Notes/Domino開発Tips第261回

弊社のNotes/Domino開発tipsの概要をお届けするブログの第261回目です。次回の配信は、2026年6月8日(月)10時頃を予定しています。

配信概要

次回の配信は、文書リンクの作成についてです。リッチテキストフィールドに特定の文書(もしくはNotes DBやビューなど)の情報をリンクアイコンという形でセットするというものです。
リンクアイコンをクリックすると、文書やNotes DBを開くことが出来るので、ワークフローなどでの申請文書へのショートカットして利用することが多いのではないでしょうか?
この文書リンクですが、ホットスポット形式の文字列にリンクをセットすることも出来ます。これにより、リンクの視認性を高めることが出来ます。
記事では文書リンクの作成方法について詳しく解説します。
また、いくつかの不具合情報も出ているのでそちらについてもHCLの技術情報を元に解説します。

サンプルコード

サンプルコードは現在の文書の文書リンクを新規文書に設定するというものです。文書リンクは2種類の方法で作成出来るようになっています。

サンプルコードの実行中(リンクの形式を選択)
サンプルコードを実行した結果(ホットスポット形式の文書リンク)

本サービスについて

本サービスは有償サービスです。1名様からのご利用が可能となっています。
配信を受けるにはNotesクライアントもしくはNomad Mobile、Nomad Webが必要です。
詳細については、Notes/Domino開発tipsサービスをご参照ください。

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA