弊社のNotes/Domino開発tipsの概要をお届けするブログの第231回目です。次回の配信は、2025年10月20日(月)10時頃を予定しています。
配信概要
次回の配信も続いてDQLについてです。前回は、すでにあるインデックス情報の内容を出力するという方法を紹介したので、そのインデックスをLotusScriptで作成する方法について解説します。
インデックスと呼んでいますが、その実態はNotes DBのビューになります。つまり、DQLのクエリー検索に特化したビューを作成するというものになります。
記事では具体的な作成方法や注意事項について詳しく解説します。
サンプルコード
サンプルコードは選択したNotes DBにDQL検索で利用できるインデックスを作成するというものです。インデックス名とフィールド名をセットすることで自動で作成してくれます。

本サービスについて
本サービスは有償サービスです。1名様からのご利用が可能となっています。
配信を受けるにはNotesクライアントもしくはNomad Mobile、Nomad Webが必要です。
詳細については、Notes/Domino開発tipsサービスをご参照ください。
- 投稿タグ
- Domino, DQL, lotusscript, notes, tips
ありがとうございます。たいへん参考になりました。