弊社のNotes/Domino開発tipsの概要をお届けするブログの第71回目です。
次回の配信は2022年8月15日(月)10時頃を予定しています。

配信概要

次回の配信は最小公倍数の求め方を紹介します。Excelには求めるための関数はありますが、こちらもNotes/Dominoでは自作するしか方法がありません。実は最大公約数の求め方を知っていると、最小公倍数は簡単に求められるのです。記事ではその仕組みを解説します。

サンプルコード

サンプルコードは前回とほぼ同じで、2つの数字を入力してその最小公倍数を求めて結果を画面に表示するというものです。
サンプルコードは入力チェックなども色々と行っているため複雑になっています。
そこで前回と同様に、純粋に最小公倍数を求める部分だけ抽出して関数化したファイルも添付しました。
引数の説明や戻り値なども解説してありますので、機会があれば利用してみてください。

サンプルコードを実行した結果(最小公倍数を表示している)

本サービスについて

本サービスは有償サービスです。1名様からのご利用が可能となっています。
配信を受けるにはNotesクライアントもしくはNomad Mobile、Nomad Webが必要です。
詳細については、Notes/Domino開発tipsサービスをご参照ください。