弊社のNotes/Domino開発tipsの概要をお届けするブログの第70回目です。
次回の配信は2022年8月8日(月)10時頃を予定しています。

配信概要

次回の配信は数値にまつわる話のうち、最大公約数についてです。Excelのような表計算ソフトでは簡単に求める方法がありますが、Notes/DominoでもLotusScriptを使うことで求めることが可能になっています(残念ながら@関数にはそういったものはありませんでした)。
記事では最大公約数の求め方を解説します。

サンプルコード

サンプルコードは2つの数字を入力して、その最大公約数を求めて結果を画面に表示するというものです。
サンプルコードは入力チェックなども色々と行っているため複雑になっています。
そこで純粋に最大公約数を求める部分だけ抽出して関数化したファイルも添付しました。
引数の説明や戻り値なども解説してありますので、機会があれば利用してみてください。

サンプルコードを実行しているところ(2つの数字を入力)

本サービスについて

本サービスは有償サービスです。1名様からのご利用が可能となっています。
配信を受けるにはNotesクライアントもしくはNomad Mobile、Nomad Webが必要です。
詳細については、Notes/Domino開発tipsサービスをご参照ください。