弊社のNotes/Domino開発tipsの概要をお届けするブログの第63回目です。
次回の配信は2022年6月20日(月)10時頃を予定しています。

配信概要

次回の配信は、Notes 12.0.xで追加された関数の紹介です。
Notesの画面のサイズを確認するための関数です。横幅と高さを計算することができるようになっています。
Notesの画面のサイズといってもどの部分を指すのかが分からないかと思います。記事ではその部分について詳しく解説します。
これが理解できるようになると画面のサイズによって表示するものを変更したりレイアウトを変更したりすることができるようになります。

画面ショット

今回は単純な関数のため、サンプルコードはありません。契約者さまの特典として配信用のNotes DBに画面サイズを表示するようにしてあります。Notesクライアントの画面をリサイズすると自動的に再計算して結果を表示するようにしてあります。
Notes 12.0.x以上のクライアントを利用して確認してみてください。

配信用Notes DBの画面(青枠で囲った場所に画面サイズが表示されています)

本サービスについて

本サービスは有償サービスです。1名様からのご利用が可能となっています。
配信を受けるにはNotesクライアントもしくはNomad Mobile、Nomad Webが必要です。
詳細については、Notes/Domino開発tipsサービスをご参照ください。