弊社のNotes/Domino開発tipsの概要をお届けするブログの第57回目です。
次回の配信は2022年5月9日(月)10時頃を予定しています。

配信概要

次回の配信は日付の変換についてです。今は西暦で入力することがほとんどになりましたが、それでもまだ和暦での入力を求められることがあります。そんなときに今年は令和何年だっけ?とかあの年は平成何年だったっけ?ということがあるでしょう。Excelで変換したりインターネットで検索すればすぐに分かりますがそれでも一々調べなければならないのは手間です。
Notesのプログラム言語を利用すれば簡単に変換してくれますので、便利ツールとしてまとめておくと良いでしょう。
記事ではその変換方法について詳しく解説します。

サンプルコード

サンプルコードは単純で入力した日付を和暦に変換してその結果を画面に表示するというものです。明治~令和の各元号に対応しているので試してみてください。

サンプルコードを実行したところ(日付を和暦に変更)

本サービスについて

本サービスは有償サービスです。1名様からのご利用が可能となっています。
配信を受けるにはNotesクライアントもしくはNomad Mobile、Nomad Webが必要です。
詳細については、Notes/Domino開発tipsサービスをご参照ください。