弊社のNotes/Domino開発tipsの概要をお届けするブログの第47回目です。
次回の配信は2022年2月28日(月)10時頃を予定しています。

配信概要

次回の配信は、ある日付の次の月曜日は何月何日なのかを求める方法を紹介します。
次の月曜日を求めるには法則に従って計算式を組み立てれば良いのですが、それを図式化して解説します。
また、月曜日だけでなく、次の火曜~日曜日の算出方法についても解説をしているので、応用することで次のx曜日を算出することが出来るようになります。
記事内では@関数での算出方法を紹介していますが、計算方法さえ分かってしまえば、LotusScriptでも算出できるようになるので、エージェントなどのバックエンドの処理でも活用することが出来ます。
* 実はtips配信用のNotes DBでも配信日を決定するのにこの機能が用いられています。

サンプルコード

サンプルコードは、入力した日付の次の月曜日を算出して結果を画面に表示するというものです。年や月を跨いでも正しい日付を返してくれるようになっています。

サンプルコードの実行画面(次の月曜日を表示)

本サービスについて

本サービスは有償サービスです。1名様からのご利用が可能となっています。
配信を受けるにはNotesクライアントもしくはNomad Mobile、Nomad Webが必要です。
詳細については、Notes/Domino開発tipsサービスをご参照ください。