弊社のNotes/Domino開発tipsの概要をお届けするブログの第46回目です。
次回の配信は2022年2月21日(月)10時頃を予定しています。

配信概要

次回の配信は、日付に対する曜日を算出する方法を紹介します。前回のプレミアムフライデーではLotusScriptで算出していますが、@関数でも曜日の取得は可能です。使い方や戻り値もほぼ同じですが、少しだけ異なる箇所があります。そのあたりを詳しく解説しますので覚えておきましょう。

サンプルコード

サンプルコードはとてもシンプルで、入力した日付の曜日を算出して結果を画面に表示するというものです。
ただし、日付は「,」(カンマ)区切りで複数入力できるようにしました。
関数の戻り値は数値のため、そのままでは分かりにくいので別の関数を使って日本語化しています。その関数の利用方法や注意点も詳しく解説しています。

実行結果(日付とその曜日が表示されている)

本サービスについて

本サービスは有償サービスです。1名様からのご利用が可能となっています。
配信を受けるにはNotesクライアントもしくはNomad Mobile、Nomad Webが必要です。
詳細については、Notes/Domino開発tipsサービスをご参照ください。