弊社のNotes/Domino開発tipsの概要をお届けするブログの第28回目です。
次回の配信は2021年10月11日(月)10時頃を予定しています。

配信概要

次回の配信も@関数を使った文字列操作についてです。ただし、LotusScriptでも実現することはできるものです。文字列のうち、指定した位置までの文字列を抽出するという方法を紹介します。@LeftBack関数を利用して行いますが、この関数の引数や戻り値、注意事項について詳しく解説します。

サンプルコード

サンプルコードは自分でNotes DBのファイルパス名からパス名だけを抽出するというものです。パス名だけを抽出するにはどのように考えて行うのかといったことについても解説しますのでそれを踏まえてサンプルコードを実行すると理解しやすいでしょう。
また、何気なくNotes DBの選択を行っていますが、この方法についても詳しく解説します。

サンプルコードを実行しているところ(Notes DBの選択)

詳細情報

本サービスは有償サービスです。1名様からのご利用が可能となっています。
配信を受けるにはNotesクライアントもしくはNomad Mobile、Nomad Webが必要です。
詳細については、Notes/Domino開発tipsサービスをご参照ください。