弊社のNotes/Domino開発tipsの概要をお届けするブログの第27回目です。
次回の配信は2021年10月4日(月)10時頃を予定しています。

配信概要

次回の配信はまた文字列操作に関するものです。区切り文字によって文字列を抜き出す方法についての紹介です。LotusScriptでも出来ますが、@関数で実現してみます。方法は色々とありますが、@Word関数を使った方法を紹介します。
@Word関数を使うとリストになっていなくても文字列を抽出できるのが便利なところですので、是非覚えておくようにしましょう。

サンプルコード

サンプルコードは入力した文字列を区切り文字で区切ってx番目の文字列を取得して画面に表示するというものです。
元データやx番目といったデータを実際に入力できるようにしてあるので、どのように取得されるのかが分かりやすくなっています。
サンプルコードに注釈も入れていますので、それぞれ何をやっているのかが分かりますので、ダウンロードして応用させる場合にも便利です。

サンプルコードを実行しているところ

詳細情報

本サービスは有償サービスです。1名様からのご利用が可能となっています。
配信を受けるにはNotesクライアントもしくはNomad Mobile、Nomad Webが必要です。
詳細については、Notes/Domino開発tipsサービスをご参照ください。