弊社のNotes/Domino開発tipsの概要をお届けするブログの第25回目です。
次回の配信は2021年9月21日(火)10時頃を予定しています。
* 2021年9月20日は敬老の日で休日となり、通常とは違う配信日になっています。

配信概要

次回は、特定の文字を数える方法について紹介します。ある文字列の中に指定した文字(文字列)がいくつあるのか?ということを知りたい場合があります。実は、LotusScriptや@関数ではそういったことを調べるものは用意されていません。そこで複数の関数を利用して実装するのがほとんどです。方法は色々とありますが、次回の記事ではLotusScriptのReplace関数を利用した方法を紹介します。
次回の記事は応用編となっているため、一読しただけでは分からないかもしれませんので、何度も読み返して理解するようにしましょう。分からない箇所についてはQ&A機能を使って質問することも出来ますのでご安心ください。

サンプルコード

次回のサンプルコードは、検索対象の文字列と数えたい文字を入力して、数えたい文字がいくつあったのかを算出して、画面に表示するというものです。複数の関数を実行して算出するので、一つ一つ何をしているのかを分かるようにコメントを入れてあります。
サンプルコードをダウンロードして改造すれば汎用的な関数に仕上げることも可能になっています。

サンプルコードを実行しているところ

詳細情報

本サービスは有償サービスです。1名様からのご利用が可能となっています。
配信を受けるにはNotesクライアントもしくはNomad Mobile、Nomad Webが必要です。
詳細については、Notes/Domino開発tipsサービスをご参照ください。