弊社のNotes/Domino開発tipsの概要をお届けするブログの第22回目です。
次回の配信は2021年8月30日(月)10時頃を予定しています。

配信概要

次回もまた文字列の操作に関する関数を紹介します。
文字列の先頭から指定した文字列の直前までを取得するというものです。ただし、文字列の検索は、最後尾(右側)から検索していくという少しややこしいものです。
文字列の先頭部分から決められた文字がある位置までを取得したい。でも、その決められた文字は文字列の中に複数存在しているといった場合に役に立ちます。

サンプルコード

次回のサンプルコードは、選択したNotes DBのパス名だけを抽出するというものです。
Notes DBのファイル名をFilePathプロパティで取得した場合、パス名とファイル名の両方が取得できます。でも、欲しいのはパス名だけだとすると、どうすれば良いでしょうか?
パス名とファイル名は「\」(バックスラッシュ)で区切られていますので、それを検索すれば良いでしょう。
しかし、パスは1段階とは限りません。複数階層になっている場合があります。
そういったときに、今回紹介する関数を使うことでスムーズにパス名だけを抽出することが出来ます。
サンプルコードは当然ダウンロードできるようになっていますので、修正して自分のコードに組み込むことも出来ます。

サンプルコードを実行したところ

詳細情報

本サービスは有償サービスです。1名様からのご利用が可能となっています。
配信を受けるにはNotesクライアントが必要です。
詳細については、Notes/Domino開発tipsサービスをご参照ください。