弊社のNotes/Domino開発tipsの概要をお届けするブログの第13回目です。
次回の配信は2021年6月28日(月)10時頃を予定しています。

配信概要

次回の配信では、特定の文字の箇所を調べる方法を紹介します。前回は指定した位置の文字列を抜き出すということで、文字列の内容が分かっている必要がありました。しかし実際にこれらの関数を利用する場合、元の文字列は不定であることがほとんどです。そういったときに利用するInstr関数の詳しい使い方を紹介します。この関数は引数に特徴があるため、正しく理解していないと思わぬ結果を生むことにになります。

サンプルコード

サンプルコードはあらかじめ設定してある文字列の中から指定した文字列がどこにあるのかを探すというものです。解説を読んだ後に実行するとなるほど!と納得できるようなものになっています。もちろん、サンプルコードはダウンロード可能ですので、ご自身の環境に移植してご利用いただくことも可能です。

サンプルコードを実行したところ

詳細情報

本サービスは有償サービスです。1名様からのご利用が可能となっています。
配信を受けるにはNotesクライアントが必要です。
詳細については、Notes/Domino開発tipsサービスをご参照ください。