かねてより告知していました、弊社のNotes/Dominoの開発tips提供サービスですが、いよいよ2021年4月5日(月)に配信が開始されます。

サービス概要

当サービスはNotes/Dominoの開発時のtipsやサンプルコードをNotes DBを通じて購読者(要有償契約)に配信・提供するものです。
サンプルコードは@関数、@コマンド、LotusScriptの関数やNotes/Dominoクラスに特化したものになっています。
配信は毎週月曜日の10:00 AMごろに行われます(月曜日が休日の場合は翌営業日に配信します)。
当ブログでは、翌週の月曜日に配信されるtipsの概要(一部)をお知らせしていきます。

配信概要

記念すべき第1回目の配信内容は、Notes DBのODSバージョンを調べる方法についてです。
今年リリース予定のHCL Notes/Domino V12ではODSバージョンが54に上がることになっています。どのようにしたらODSバージョンを調べることができるのか?
UIでの操作方法やLotusScriptのコードを利用した調査方法について解説しています。
こちらはサンプルコードもついていて、Notes DB上で実行することもできるようになっています。また、サンプルコードをダウンロードすることもできるようになっており、ご自身のNotes/Domino環境に移植していただくことも可能になっています。

選択したNotes DBのODSバージョンを調べる

詳細情報

本サービスの詳細については、Notes/Domino開発tipsサービスをご参照ください。